教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

モード系って?

どうも。さだはるです

 

今日は今着ているだけで

「オシャレな人やん、、」

と思われるブランドを紹介していきます!

 

 

紹介する上でまず大前提。

 

”分かっている人or知識がある人から見て”

 

というブランドたちであることを

先に伝えておきたいです。

 

というのも

 

「このブランド着てる」

 

と言っても知らない人からしたら

全くわからないし

理解すらしてもらえないので

 

友達に言ったところで

あまり分かってもらえないかもしれません。

 

また、友達が知っていると言っても

おそらく薄い理解の下での

「知ってる」

 

なのでそこまで

分かってもらえないと思いますが

 

服が本当に好きで

お金をどれだけでもかけられる人なら

分かってもらえます。

 

そんな敷居が高いブランドたちを

紹介していきます。

 

 

今回はそのモード系ブランドの

モード系とは??

 

という部分について触れていきます!

 

 

モード系を語るには

ぼくはまだ早いと思ってしまうくらいに

モード系という考え方は

 

とても深く、ぼくも理解がまだ

浅いので歴代のデザイナーさんや

過去の歴史に敬意をもった上で

 

この記事を書いていきます。

 

 

「モード系とモード」

 

 

この2つの概念を考えていくことで

モード系というものを

知ることができます。

 

 

それではいってみましょう~

 

 

 

モードって?

 

 

モードとは英語でmode

 

modeはフランス語で

流行、ファッション

という意味があります

 

つまりは最新のもの。

という解釈もできる。

 

ほかにはパリコレを見たり

ぼくの毎日ストーリーの

オシャレな人のコーデをみたら

わかるように

 

「モテることよりも

自分らしさを髪型や服装で

表現して楽しむ考え方」

もできます。

 

 

 

 

モード系=トレンド?

 

モードという言葉は

たしかに流行という意味なので

 

そういう解釈もできますが

モード系という言葉は

違う意味でも使われています

 

 

 

直近のコレクションのアイテムを使ったり

ハイブランドで服装を固めるファッションを

モード系という人もいれば

 

モノトーンで柄を多彩に使う服装。

 

無機質をテーマに服装をくむことを

 

モード系と言う人もいます。

 

ぶっちゃけ、モード系ファッション自体が

とても曖昧で、自分でどれだけ

「おれの服装モード系ファッション」

 

と言っても違うことは

ざらにあります。(笑)

 

 

高校生だとよくありがちです。

 

高校生は見栄を張りたい年頃だから

 

「モード系がファッションの頂点」

 

という記事を見かけると

 

とりあえずモード系と名乗る人が

ちらほらいます。(笑)

 

分かっている人ほど

知識がある人ほど

理解ができている人ほど

 

モード系とは言わないし

軽く口にはしないです。

 

 

 

今回はブランドなどは控えておきますが

 

NGモード系ファッション

エセモード系ファッション

 

を軽く紹介しておきます。

 

 

モード系メンズのための教科書【ブランド17選+コーデ20選】 | ARINE [アリネ]

 

 

 

wearistaのkeiくんですね

 

keiくんはこの服装を使って

「モード系ファッションの教科書」

という投稿をしていましたが

 

薄っぺらいです、(笑)

 

モード系ファッションの解釈の1つの

「白黒を基調とする」

 

はクリアしていますが

 

それ以外は特に何もない、

 

モードという意味の流行

については

 

中学生の中では流行しているのかも

しれないけど

 

ファッション全体では

「1mmの流行ってない」

 

ラインパンツは流行ってないし

スポーツ系、

なんとか頑張ってストリート系。

 

(ラインパンツってぼくらからしたら

パジャマ扱いしてるよ)

 

カットソーだったら

花柄ワンポイント自体

デザインとしてオシャレとおもわないし

 

見飽きているデザイン。

 

着たいとは思わないかな。(笑)

 

花柄Tを着て

「韓国ファッション」

「モード系ファッション」

 

って言ってる人で

オシャレな人を

見たことはないかな、

 

大概言ってる人がが中高生だし

解釈も子供だし

取り入れている情報の

選択も受け取り方も

 

浅いから仕方がないことだけど

 

おれら服好きからしたら

「関わりたくない人間」

 

価値観が甘いから

人としても魅力がなさそうだし

そのアイテムをオシャレと思ってしまう

感性があまり。。。

 

と思いつつも

 

「その人の勝手だしいいや」

と他人事をするのが

当然だよね。

 

人の人生だし。

変にアドバイスしても

リスクしかないからね。(笑)

 

keiくんの場合は

モード系ファッションとか

韓国ファッションってワードを

使うことで

 

商売しているから

別にいいんじゃない?

 

keiくんの人生はどうでもいいから

勝手にすれば?

 

という価値観かな、ぼくらは。

 

ただ1つあるとしたら

「モード系を汚さないでほしい」

 

この一人に尽きるし

知れば知るほどこの一言の真意を

このブログをみてくれているあなたは

理解が進むと思う。

 

じゃあ次のNGモード系ね~

 

 

けんけん|HAREのテーラードジャケットを使ったコーディネート - WEAR | モード系ファッション メンズ, モード系ファッション, ファッション

 

 

 

パッと見は一応、

モード系ではある。(笑)

 

けど、えせモード系。

 

理由は2つ。

 

・ブランドの問題

 

・服を知ってる人がこれをみたら

モード系と受け入れない

 

 

使っているブランドは

niko and..そしてhare、マーチン。

 

モード系ブランドではないけど

合わせ方はモード系。

 

という部分で

エセモード系。

 

ほかには

 

「これをモード系と言ってしまうと

モード系の格式が下がる」

という

 

モード系というある意味ブランド力を

考えた部分でのNG。

 

モード系ってこんなのじゃないんだよね。

もっとかっこいいし

歴史。デザイナーの意志。

色んなものを背負ってる。

 

そんなモード系を

プチプラブランドっていう

 

服の作りが甘くて利益だけを

考えたつまらない服のみ纏う人を

モード系と言うのは

 

なんか違うんじゃないかな。

 

という考え方。

 

 

 

なんでもかんでも系統に

あてはめればいいわけじゃないし

そんなことはしなくてよい。

 

 

次のブログ以降では

モード系のブランドの紹介をする!

 

 

ぼくがブログの内容を考える上で

1番大切にしていることは

 

「ファッション教室に参加している

あなたがみたい内容を見せること」

 

です。

 

ぼくがただただ書きたいブログを書いては

意味がないんだよね。

 

だからこそ

 

くどいくらいに

みたい内容、知りたい内容を

教えてほしい!

 

よろしく!

 

アウトプットもしてみよう~

 

 

さだはる