教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

系統が定まらないあなたへ

 

どうも。さだはるです。

 

このブログを読むと

アパレル店員である

ぼくの系統に対する考え方がわかるので、

 

もし系統に関する内容で困っている方は

なにか、モヤモヤを解決するきっかけに

なるかもしれないです!

 

ぜひ、最後まで見てもらえると嬉しいです!!

 

 

 

 

そもそも系統とは。

 

よく「おれの好きな系統は○○」

なんて言う方がいますよね。

 

実際にぼくも、

教え子ちゃんたちから聞かれると

「さだはるは○○が好きかなぁ」

なんて言っています。

 

 

 

 

 

系統=価値観

 

系統とは、ぼくは価値観と言い換えて

間違いないと思います。

 

ストレート、モード、アメカジ。。

系統は今では厳密に言うと

100を超えるほどに分類できます。

 

要するに自分がどんな世界観の

服装が好きなのか。と考えて良いです!

 

 

 

系統バラバラはどうなの?

 

人によってはモードがすき!!

ストリートしか勝たん

と言った具合に

 

好きな系統が定まっている方もいます。

例えば、ぼくの場合なら

モード系が好きです。

 

 

 

系統は定まらない方が自然

 

系統はすぐに固まるものじゃないです。

初めてしたオシャレな服装がストリートなら

ストリートばっかり着るのは自然なことです。

 

オシャレになれた格好って

なんか気に入りますよね!!

 

これは系統が固まっているというより

その系統に一時的にハマっている状態です

 

 

 

 

系統が固まるのは色んな服装をした後

 

正直、ぼくはまだ系統がぶれています。

先ほど、モード系が好きと言いましたが

 

今はストリートに興味があります。

スニーカーに興味があります。

 

たっくさん色んな服装をしてみて

”これがいい!!”ってなった時に初めて

服装の系統は固まるものだと思います。

 

 

 

 

 

系統に優劣は存在しない

 

中には「モード系じゃないやつはクソ」

なんて言う、系統の好みに

上下関係をつける方がいます。

 

はっきり言わせてもらうと

その方はなんにも分かってない方の意見です。

 

系統に優劣があるとしたら

ぼくは絶対に楽しんで買い物ができないし

お店の系統もここまで増えていないはずです

 

 

 

 

系統よりも好奇心を。

 

ファッション、オシャレになることにおいて

大切なキーワードは「好奇心」です。

 

自分がどれだけ興味をもって

色んな服装に挑戦できるか。

 

どうせ1つ好きな系統が見つかっても

色んな服装をして時間が経ったら

勝手に飽きます。(笑)

 

 

 

 

系統探しは自分探し

 

大丈夫です。系統が定まらなくても。

大丈夫です。系統は固まらないものです。

 

友達がなんと言おうと系統は無理して

固めなくていいです。

 

ファッションにハマって3年経ったぼくも

未だに系統探しをしています。笑

自分らしく自分探しの旅をしよう。