教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

2,オシャレな人の服を買う時の思考

 

どうも。さだはるです。

 

オシャレかどうか。

自分がオシャレになれるかどうか。

 

それは全ては

 

「服を買う時にどんなことを

考えているのか?」

 

「服装を作る上で何を考えているか?」

 

これが影響しています。

 

 

非現実的ではあるけど簡単な話、

 

あなたがぼくと全く同じ考えで

服を買えば、ぼくと近しい服装になれます。

 

ただ、そんなことは不可能に近いです。笑

 

 

・行っているお店

・店内での服の見方

・服を見ながら何を考えているのか

 

これらが何もかも違います。

 

 

そこでこれからの内容では

 

ぼく。さだはるや

ぼくにファッションを教えてくれたIさん、

また、普段良く会うオシャレな友達

 

が当たり前にしている考え方がたくさんあるうちの1部分について、

触れていきたいと思います🙆‍♀️

 

 

・行っているお店

 

自慢とかではなくぼくは、おそらく

あなたの何倍もブランドを知っています。

 

 

その理由は単純で

 

多くのブランドを取り扱う服屋によく

行っているから。

 

 

guしか行かない人がgu以外のブランドを知る

手段はかなり限られてきます。

 

だからこそ、どれだけいろんなブランドを知るかどうか、どれだけブランドを多く取り扱う服屋に行くようにするか。

 

これに尽きます。

 

 

ぼくがよく行くお店は

 

主に

・ブランド古着屋

 

これだけです。

 

 

ただの古着屋。ではなくて

 

ブランド古着。に行くのがキモです🙆‍♀️

 

 

ただの古着屋においてあるブランドは

よくわからない、聞かなさすぎて

良いのかどうかすらわからないブランドなので

 

ブランド古着屋に行ってみることが大切です🙆‍♀️

 

 

 

・店内での服の見方

 

ぼくは言葉通り

 

"1つ1つ舐め回すように"

服を見ています。笑

 

 

100アイテム、服屋にあれば

 

100アイテム必ず

・ブランド

・製品表示

・値段

 

この辺りは見ています。

 

きっとあなたはここまで見ていないと思います

 

1つ1つ舐め回すようにみることで

 

・多くの服を見る機会ができるから

 

「自分がいいな!」と思う

つまり自分の中での

 

オシャレな服装、アイテムのレベルが

どんどん上がっていきます🔥

 

まずは舐め回すように服を見ることを

意識してみよう!

 

 

 

 

・服を見ながら何を考えているのか

 

 

 

ここはアカウント上でも、LINE上でも

ほとんど言っていないので

よくよく、自分のものにしてみましょう🙆‍♀️

 

 

ぼくは

 

"最低でも2ヶ月後まで着まわせるのか"

 

を意識しています。

 

というのも、あなたがもし

2コーデしか合わせられないアイテムを

もし買ってしまうと

 

ただでさえお金が限られているのに

着回せるアイテムが少ないと

着回すことが一気に難しかなってしまいます。

 

なので、ぼくは

最低でも2ヶ月は着られるもので

着まわせるもの

 

を選ぶようにしています🙆‍♀️

 

 

 

どうだったですかー?

 

 

あなたの

 

・どんな服屋に行っているのか

 

・店内での服の見方

 

・服を見ながら何を考えているのか

 

を教えてください🙆‍♀️

 

そして、このブログを読んで

・これから直していくこと

・ぼくと服屋を回る際に意識したいこと

 

をアウトプットしてみてください🙆‍♀️

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回の内容は

意識するだけで差がつく

 

・服を買いに行くお店

・店内の服の見方

・服をみながら考えれるとよいこと

 

これらについて書いていきます!

 

 

 

 

 

行っているお店

多くのブランドを取り扱う服屋に

よく行くことが大切。

 

guしか行かない人がgu以外のブランドを知る

手段はかなり限られてきます。

 

だからこそ、どれだけ

いろんなブランドを知るかどうか、

どれだけブランドを多く

取り扱う服屋に行くようにするか。

 

これに尽きます。

 

 

ぼくがよく行くお店は 

主に「ブランド古着屋」

 

ただの古着屋。ではなくて

ブランド古着。に行くのがキモです🙆‍♀️

 

ただの古着屋においてあるブランドは

よくわからない、聞かなさすぎて

良いのかどうかすらわからないブランドなので

ブランド古着屋に行ってみることが大切です🙆‍♀️

 

 

 

店内での服の見方

 

"1つ1つ舐め回すように"

服を見てみよう。

 

パッと見で自分なりに

考えるのはもったいない。

 

置いてあるものは

見ないことにはわからない!

 

 

 

 

 

 

100アイテム服屋にあれば

・ブランド

・値段

 

この辺りは確認できるといいね!

1つ1つ舐め回すようにみることで

・多くの服を見る機会ができるから

 

「自分がいいな!」と思う

オシャレな服装、アイテムのレベルが

どんどん上がっていくよ🔥

 

 

 

服を見ながら何を考えているのか

 

"最低でも2ヶ月後まで着まわせるのか"

 は考えてみると良いかも。

 

お金が限られているのに

着回せるアイテムが少ないと

着回すことが一気に難しくなる。

 

だから長期的に考えることが大切だよね

 

 

 

「着たいけど合わせ方わからないから。」

この意見、めちゃわかる。

 

「着たい服を買ってから合わせ方を考える」

がまずは良いよ🙆‍♀️

 

合わせ方がわからない時は

人に相談してみよう!

 

 

まとめ

 

・行っているお店

・店内での服の見方

・服を見ながら何を考えているのか

 

これらを考えながら服屋で買い物をすると🙆‍♀️

 

着たい服は合わせ方がわからなくても

一旦買ってみるのが大切👍

合わせ方は人に聞いたりしてみよう!