教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

zozoの闇

どうも。さだはるです。

 

今回の内容は

zozoについて。

 

zozoというと

「気になったコーデに使われている

アイテムがすぐに変えて便利なアプリ」

 

ですが

 

これを利用する人がそもそも

考えようとしない部分

つまり死角に

 

zozoのよろしくない部分が

ちらほらあります。

 

今回の内容は

zozoの良い部分と悪い部分。

 

使うとしたら

賢く使ってほしいので

 

自分の身を守るためにも

これからのブログを

読み進めてほしいです。

 

感想とかも待ってます~

アウトプットよろしくう

 

 

zozoの良い部分

 

やはり何と言っても

「ネット上でコーデをみたときに

どのアイテムかを見つけやすい」です

 

wearの投稿はアイテム詳細をのせないと

投稿ができないので

アイテム検索には強いかもしれないですね。

 

 

ほかには

「季節、年齢、身長など

自分の見たいカテゴリーに合わせてコーデを

見ることができる」

 

夏コーデがみたかったら

季節で絞って検索すればよいし

 

身長を気にしている人なら

身長を限定して検索。

 

自分の見たい条件で

コーデをすぐに見ることができます

 

 

 

 

と、ここまで聞くと

めちゃくちゃ良いように見えますが。。

 

現実を話すと

「オシャレな人はwear離れをしている」

 

理由はここから話していく

zozoのよろしくない部分を

しっかり読んだら

なんとなくわかってくるかも。

 

 

 

 

zozoのよろしくない部分

 

・自分のコーデに使ったアイテムがzozoにない場合がある

 

これは何を意味するのかと言うと

「品切れ」ではなくて

「そもそも取り扱ってない」

 

守備範囲外ってことですね

 

この現象はしっかり

インフルエンサーブランドでない”

服にお金を使い

 

服が好きなオシャレな人がwearを使ってみると

実感するかもしれないです

 

zozoで取り扱っているものほど

アイテム数が多く

たくさんの人が着用する可能性のあるアイテム。

 

それは個性的と言われると

どうなんだろう。

 

 

・ランキング上位について

 

wearには

ランキングというものがあり

 

人気なコーデがでてきます。

 

大切なのは

「オシャレ」ではなく

「人気」であること

 

人気だからオシャレとは

言っていません。

 

人気なのはコーデではなく

「着用している人」

 

そのランキングを参考にしてしまうのは

「オシャレなコーデ」ではなく

「人気な人がしているコーデ」

 

ということなので

オシャレになりたい人は

いったん考える必要があると

ぼくは思います。

 

 

・セールについて

 

 

あなたはzozoを開いたことはありますか?

 

スクロールするだけでも

セールばかり。

 

なんかおかしいと思いませんか?

 

ものによっては「70%オフ」

とか。

 

普通に考えておかしいですよね。(笑)

 

セールをする理由は

wear、zozoをみている人は

ファッションの情報弱者である人が

多いから

うまいこと誘導するため

 

深くいうつもりはありませんが

こんな感じです。

 

「zozoを利用する人と

zozoをみているときの感情などを

考えてみたらわかるかもしれないです。」

 

 

ほかにも

 

zozoの良い部分、よろしくない部分

たくさんありますが

 

今回の内容はここまで。

 

反響があればまた書きます。

 

 

さだはる。