教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

サイズ感について。アウター編。トレンチコート

 

今回のブログでは

 

トレンチコートとは?

トレンチコートの機能について

トレンチコートのサイズ感について。

トレンチコートのダサいコーデ

トレンチコートを使った参考にすべきコーデ

 

この内容でいきます!

 

個人的にトレンチコートは2年ほど前までは

自分の服装と合わな過ぎたこととか

 

形が決まってきてしまうせいで

デザインが似通っていることもあって

わりと毛嫌いしていたけれど

 

最近はぼくの服装もだいぶ落ち着いてきたのと

ブランドもそれなりに網羅してきたから

視野がすごい広がったおかげか

トレンチコートがイチオシです。(笑)

 

 

ゆるーく、的確に

解説していくよー

 

 

 

 

トレンチコートとは?

 

まずはお馴染みの定義から。

 

トレンチコートの話をするのに

トレンチコートが何かわかんなかったら

意味ないからね。(笑)

 

ぼんやりとトレンチコートを知ってるのと

理解しているのとは話が違うからね

 

 

 

トレンチコートとは

「軍ものアイテムで、防水、耐久性と戦闘時に扱える機能を

兼ね備えているデザインが特徴的なコート。」

 

まあ、ひもがあるコート。とか

えりが大きいやつ。

とかじゃなくて、

 

そもそも軍人が着るために

作られたアウターってことは

最低でも覚えておこう

 

 

特にトレンチコートに関しては

軽くでもよいから、機能を

紹介しておきたい。

 

興味ない人は飛ばしていいけど

もしあれなら見ておくとおもろいかも

 

 

 

エポレット

 

トレンチコートとは?完成形と言われたモデルの特徴や歴史、おすすめのメンズアイテムを紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE- ページ  2OTOKOMAE / 男前研究所 | ページ 2

 

 

エポレットとは

「肩に備えられたベルト状のデザインのこと」

 

本来は階級を表すバッチをつけてたらしいが

銃やめがねや水筒のストラップが滑るのを防ぐために使われていったらしい。

 

 

 

ラグランスリーブ

おしゃれさんも意外と知らない「ラグランスリーブ」の意味 - オリジナルTシャツNaviオリジナルTシャツNavi

 

これは下の写真と見比べてもらった方がはやい。

 

 

(セットインスリーブ)

f:id:sadaharu_fashion:20210310191734p:plain


要は胴体部分と腕の生地のつなぎ方が

垂直なのか斜めなのか。

 

の違い。

 

ラグランスリーブの方がゆとりがあり

オーバーサイズが主流な昨今では

ラグランを採用するブランド多い。

 

当時では、負傷した際に

すぐに着脱できるようにと

ラグランが採用されたらしい、

 

 

ガンフラップ

ストーム・フラップ(ガン・フラップ) とは 【部位・パーツ名・装飾】|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑

 

かつて、銃で発泡したときの肩へのダメージを抑える目的で採用されたらしい、

 

 

 

 

Dリング(Dカン)

 

トレンチコートとは?完成形と言われたモデルの特徴や歴史、おすすめのメンズアイテムを紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE- ページ  3OTOKOMAE / 男前研究所 | ページ 3

Dの形をしたリングだからDリング、

 

昔は手榴弾を吊り下げるために使われていたらしい

 

 

 

 

 

ストームシールド(アンブレラヨーク)

ダブルトレンチコート仕様:ストームシールド

 

肩から背中にかけてある

二重構造になっているフラップ

(雨を凌ぐことを目的に作られた蓋みたいなもの)みたいな部分のこと。

 

服の中に水が入らないようにと考案された

デザインらしい。

 

 

 

 

 

インバーテッドプリーツ

 

スタイリスト福田麻琴さん+SANYOのトレンチコート、ここが自慢です! | LEE

 

物によってはウエストまで届くくらいに

広い範囲に切れ込みが入っていて

 

ボタンがあるものは

ボタンを外すと広がる仕組み。

 

 

 

 

 

スロートラッチ(チンウォーマ、チンストラップ)

 

ダブルトレンチコート仕様:エポーレット、スロートラッチ

 

首元にある小さいベルトのこと。

これも雨風を防ぐ目的でつくられている。

 

 

 

 

 

貫通式ポケット

 

Amazon | (サンヨー) SANYO 100年 コート 三陽格子 ダブル トレンチ ロング コート L ベージュ メンズ | コート・ジャケット  通販

 

トレンチコートの由来になったコート

(また今度リクエストがあればかくね)

にポケットがなくて

 

内側にしかポケットがなかったから

名残として採用されているんだとか。

 

貫通式ポケットがあると

インナーやパンツにはいっているアイテムを

アウターを脱ぐことなく取り出せるよ

 

 

 

アームベルト

 

トレンチコートとは?完成形と言われたモデルの特徴や歴史、おすすめのメンズアイテムを紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE- ページ  4OTOKOMAE / 男前研究所 | ページ 4

 

 

これでラスト。

 

これも雨風の侵入を防ぐためらしい。

 

 

 

トレンチコートの

サイズ感について。

 

 

まずはださいサイズ感から。

 

こめさんの「Cleric Trench Coat/クレリックトレンチコート(Casper John)」を使ったコーディネート

 

袖丈がこの画像からはわからないけれど

以前に紹介したテーラードジャケット

サイズ感と同じと思ってもらって大丈夫です。

 

今回きにしないといけないのは着丈。

この着丈は膝とほぼ同じ位置にある。

 

これで通用するのは4年前くらいまでかな。

 

もし服を買うときで

ぼくの場合なら着丈が短い時点でもう

そのコートは見ないかな。

 

そのくらい、

着丈はちゃんときにしないとダメだよ~

 

(ちなみにこのコーデは

着丈以外にもバツポイントある。(笑))

 

考えてみると良いかも

 

 

 

次に参考にしてほしいサイズ感。

 

Kazuさんの(Yohji Yamamoto)を使ったコーディネート

 

 

オールブラックだからちょっとわかりにくいけど着丈がさっきとは明らか違うのは

分かってほしい部分。

 

膝下10㎝くらいあるとかなり良い感じになる。

 

 

 

トレンチコートの

ダサいコーデ

 

 

ユウトさんの「"stitch balloon shirt"ステッチバルーンシャツ(YUEATE)」を使ったコーディネート

 

トレンチコートの丈は悪くないけれど

素材感がきもい。

めちゃ堅そう。(笑)

 

あとはパンツは論外。

もう足のラインを拾うパンツは

時代遅れだから真似しないように。(笑)

 

ほかに言うことがあるなら

色が暗すぎて野暮ったい。

 

さだはるも暗い色使いがちだから

野暮ったくなりがちだけど

 

紺色と黒だけっていうのは

流石に無理がある。(笑)

 

白靴下でごまかしても

ごまかせないくらいに上が野暮ったい。

 

 

 

げんじさんの「【WYM LIDNM】PE LIGHT TWILL MINIMAL TRENCH(WYM LIDNM)」を使ったコーディネート

 

丈はなんか短いと思わない?

膝下6センチくらい?かな、

 

もうちょいほしいかな。

 

あとはトレンチコートは基本、パーカーは

合わせない方がよい。

 

首元がうっとうしいのと

トレンチコートの

せっかくのディテールが隠れる。(笑)

 

良いところを隠しちゃだめだよ。(笑)

 

トレンチコートを

使った参考に

すべきコーデ

 

f:id:sadaharu_fashion:20210310200341j:image

 

 

 

そのうち投稿に出すつもりのコーデ。

 

丈はわかりにくいけど、

ギリギリ膝下12センチくらい。笑

 

jpgのバックと

コスパがめちゃ良かったアウターを

メインにしたコーデ。

 

同系色に黒パンツはね、

さすがに限界がある。

 

何かしら

工夫しないとしょぼいコーデになる。

 

 

 

 

 

今回のブログはここまで。

 

また感想、リクエスト、

ここ直してほしい!

などあれば

 

めちゃくちゃ教えてほしい!

 

意見をもとに作り替えていくから🙆‍♀️

 

さだはるも良いものを見せたいから

意見、どしどしいってね🙆‍♀️

 

さだはる。