教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

set upをマスターしlevel up②サイズ感について おそろい

どうも。さだはるです。

 

今回のブログは

「セットアップのサイズ感について」です!

 

その前に

 

sadaharu-fashion.hatenablog.com

 

この記事を読んでない人は

読んでほしいです

 

セットアップとは何か分かった気になって

この先の記事をみるのは

時間がもったいないので

 

あなた自身のためにも

みてくれると嬉しいです!!

 

 

sadaharu-fashion.hatenablog.com

 

これね。

 

 

じゃあ本編にはいりまーす

 

 

今回、セットアップのサイズ感に

触れるにあたって

 

1トップスと

ボトムスがおそろい

 

2同色、同素材のもの

 

3統一感のあるもの

 

この3つの項目に合わせて

ダサいサイズ感、真似すべきサイズ感を

紹介していきますー!

 

まずは

 

1トップスとボトムスがおそろい

 

これのサイズ感と

合わせ方のポイントなどを

紹介していきます!

 

次の記事で

 

2同色、同素材のもの

3統一感のあるもの

 

これらに触れていきます!

 

 

1トップスとボトムスがおそろい

(ダサいサイズ感)

 

つぐ吉さんの「FORK&SPOON ワンタックチノパンツ(URBAN RESEARCH DOORS|アーバンリサーチドアーズ)」を使ったコーディネート

 

 

パンツが良い感じなのに

トップスが小さいから

バランスが取れてなくて

違和感を感じるコーデ。

 

白シャツをもっと

長い着丈のものを選ぶか

 

ジャケットを

大きいものにするか。

 

 

どちらかはしてほしかったコーデ。

 

ノーカラーでスッキリとしてるのは

めちゃくちゃ良いけど。。

 

良い部分があるのに

もったいないことをしている。

 

そんなコーデでした

 

 

1トップスとボトムスがおそろい

(参考にすべきサイズ感) 

 

 

Ryoさんの(CAMIEL FORTGENS)を使ったコーディネート

 

 

これはおそらくジャケットが

10くらいする。(笑)

 

いかついジャケット。

 

このコーデを選んだ理由は

値段が高いから。とかではなくて

 

注目してほしいのは

ジャケットのサイズ感。

 

 

 

1枚目も2枚目もそこまで

パンツのサイズ感は変わらない。

 

 

違いはパンツの上の

アイテムたち。

 

 

 

明らかに全体的に

大きめのサイズ感でチョイスしてる。

 

パンツのシルエット、大きさは

1つ目も2つ目もそこまで

変わりないのに

 

ここまで雰囲気が変わる理由。

 

トップスたちの

サイズ感の感覚。

 

 

 

これらがかなり違うね。

 

 

パンツはワイドにするのに

上のサイズ感がいまいちな人を

よく見かける。

 

下だけ変えて

オシャレになるコーデもあるけど

 

「バランス」を考えるなら

上下の大きさを一緒に

変えるべきだよね、、、

 

 

 

参考にすべきセットアップコーデ

 

 

Kazuさんの「sulvam(サルバム)SHORT JACKET(sulvam)」を使ったコーディネート

 

これはセットアップの中でも

 

ジャケットにパッチの入ったものを

合わせているコーデ。

 

ネクタイを使うことで

かなりフォーマル要素を

出しているけれど

 

刺繡でカジュアル要素も

組み込んでいる。

 

こなれた雰囲気のある

めっちゃ良いコーデ。

 

 

ただのセットアップはつまらないからこそ

デザインに目を向けていきたいね

 

 

 

次回の記事で

2同色、同素材のもの

 

についてのサイズ感と

コーデの紹介をします~!

 

 

アウトプットよろしく!

 

さだはる。