教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

 set upをマスターしlevel up②サイズ感について 同色、同素材のもの 3統一感のあるもの

 

どうも。さだはるです。

 

今回のブログは

「セットアップのサイズ感について」です!

 

その前に

 

sadaharu-fashion.hatenablog.com

 

この記事を読んでない人は

読んでほしいです

 

セットアップとは何か分かった気になって

この先の記事をみるのは

時間がもったいないので

 

あなた自身のためにも

みてくれると嬉しいです!!

 

 

sadaharu-fashion.hatenablog.com

 

これね。

 

 

じゃあ本編にはいりまーす

 

セットアップのサイズ感に

触れるにあたって

 

1トップスと

ボトムスがおそろい

 

2同色、同素材のもの

 

3統一感のあるもの

 

この3つの項目に合わせて

ダサいサイズ感、真似すべきサイズ感を

紹介していきますー!

 

 

 今回の記事は

 

 2同色、同素材のもの

 

についてです!

 

 

1トップスと

ボトムスがおそろい

 

については
sadaharu-fashion.hatenadiary.jp

 

 

この記事を書いているので

先に見てみても良いと思いますー!

 

 

 

同色、同素材のもの

 (ダサいサイズ感)

 

メンズのセットアップ(ホワイト/白色系)ファッション通販 - ZOZOTOWN

 

 

一言で言ってしまうとパジャマ。

今のトレンドとなっている

オーバーサイズというより

 

だぼだぼしているみっともない感じ。

色も相まってパジャマ。(笑)

 

 

そもそも今の出回っているアイテムが

ベージュばかりなので

ベージュのアイテムを目にする機会が多いし

買いたくなるのもわかるけど

 

そろそろベージュを上手く使える自分に

なっても良いと思う。

 

 

同色、同素材のもの

 (参考にすべきサイズ感)

 

 

ブログ詳細 - 通販 / ARKnets(アークネッツ)

 

同色、同素材のセットアップ。

auralee 19awのセットアップ。

 

ジャケットが7万くらい。

パンツは35000くらいかな、、?

 

値段が張るから買いたくなったときに

買える予算があれば買ってみてほしいんだけど

 

これがよい理由はもちろん値段ではない。

 

値段が高いものは高い理由がもちろんある。

 

良い素材を使っているから。とか

縫い方が秀逸だから。とか。

難しい技法を使っているから。とかね。

 

たくさんある。

その中でも

 

今回紹介したいのは

「サイズ感」だね。

 

今っぽいオーバーサイズだけど

セットアップとしてのかちっとした部分も

残しながら

 

シューズとパンツの間にある

パンツの裾が少しだけ残っている感じ。

 

だぼってしてるわけでもなく

程よい残り方。

 

このくらいのパンツのサイズ感なら

「だらしない」ではなく

「ほどよい」に変わる。

 

動いた時に風でシルエットがなびいて

色んな顔を見せてくれるし

なかなか面白いよ。

 

 

参考にすべきセットアップコーデ

 

 

 

COMOLI - オーラリー 19ss セットアップの通販 by ドトール's shop|コモリならラクマ

 

今回ぼくが紹介したいのは

このセットアップ。

 

 

ビジネスライクなストライプ柄に

かちっとしたセットアップ。

 

なのにカジュアルな要素があって

普段着として扱える。

そんなセットアップ。

 

このセットアップをぼくが良いと思う理由は

 

・ボタンが3つある

・上衿(カラー)が大きい。

・そもそもの柄が安っぽくない

 

 

 

この3つ。

 

1つずつみていこうー

 

 

・ボタンが3つある

 

本来のセットアップに使われる

テーラードジャケット

 

大半はボタンが2つ。

 

2つということは

留めるボタンは1つだけ。

 

だからこそビジネスっぽい印象もあるし

シルエットもあんまりかっこよくない。

 

前を開ければ大丈夫だけど

しめたい時には

「あんまり。。」となる。

 

 

それに比べてボタンが3つあると。。

 

留めることのできるボタンは3つ。

 

前を開ける場合は

ボタンが3つあるから

デザインとしてもかっこいい。

 

もしボタンが4つあると

ジャケットというよりは

コートよりになってしまうから

 

3つがちょうど良い。

 

 

 

・上衿(カラー)が大きい。

COMOLI - オーラリー 19ss セットアップの通販 by ドトール's shop|コモリならラクマ

 

 

カラーはこの写真でいうところの

上側の横に大きく広がっているやつ。(笑)

 

このカラーのおかげで

カジュアルな要素が入るし

 

カラーの下の小さいラペルが

カジュアルな要素をさらに加速させてる。

 

 

 

 

 

・そもそもの柄が安っぽくない

 

 

 

連想できるストライプ柄は

ほとんどが安っぽい。

 

理由はもちろんあって

線が太いことで子供っぽい

イメージになっているから。

 

それと比べると

このセットアップは

線が細い。

 

だからこそ

大人っぽいセットアップが

より大人っぽく見える。

 

 

 

 

どうだったでしょうか~

 

今回はセットアップシリーズの中の

同色、同素材についてのサイズ感の話でした。

 

次回は

 

統一感のあるもの

 

についてです”!

 

統一感っていっても

抽象的だからあまり

参考になるブログを作れるか

不安だけど、頑張ってみます!

 

 

アウトプットよろしく~

 

 

さだはる。