教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

おすすめしなかった形のジャケットをぼくが着るワケ

どうも。さだはるです。

 

 

このブログを見る前に

 

前回までに配信した

テーラードジャケットについてのブログ2つを

先にみてから、このブログを読んでください。

 

 

以前のブログは下にあります

 

 

sadaharu-fashion.hatenadiary.jp

 


sadaharu-fashion.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

まず、テーラードジャケットについて。

そして、ダサいテーラードジャケット

参考にすべきテーラードジャケットのサイズ感について

紹介しました。

 

 

2つ目のブログでは

テーラードジャケットの形についてでしたね。

 

 

フロントカットを見ましょう。というのが

大まかな内容でした!

 

 

そして今回。

 

 

フロントカットの形の中でも

さだはるがオススメしなかった形のものを

1つ目の記事で紹介した理由について。

 

 

 

 

簡単に言うなら

「ブランド力と着こなしでカバーした」

 

この一言に尽きます。

 

 

 

ブランド力って言うのは

「このブランド着てるのはすごい。」

といった、ブランドの名前をきいただけで

なんとなくアイテムの値段の予想ができたり

 

どんなものを好んでいるのかが

すぐにわかってしまうくらいに

よく名前が通っているブランドで

あればあるほど、

 

着ているだけで称賛される。

 

そんな、ブランドを格付ける

要素の1つです。

 

 

 

そして着こなし。

 

 

これは間違いなく

センスと技術が欠かせません。

 

 

センスとは

多くのブランドのアイテムを見て

「これ、オシャレだわ」

と思うもののレベルの話だと思ってください。

 

 

技術は

「こういうアイテムにはこういう合わせ方を

したら良さそう」

 

といった、合わせ方のレパートリーの話。

 

 

それでは、ぼくのコーデを

少しずつ分解していきます。

 

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20210304145222j:image

 

まずはアイテム紹介から。

 

jacket:yohji yamamoto 18aw

tops:+j

pants:vintage clothes

shoes:gu

 

 

今回のコーデの主役は

ジャケットです。

 

このジャケットのブランドの

 

ヨウジヤマモト

 

1度くらいは聞いたことないですか?

 

ちなみに、ヨウジヤマモト

知らない人は論外です。(笑)

 

肝に銘じておいてください。

 

では、なぜこのコーデが成立するのか

解説していきます。

 

 

このコーデを理解していく上で欠かせないポイントは

・ブランド力

・着こなし方

・アイテム単体の力

 

この3つです。

 

 

・ブランド力

 

先ほど、ヨウジを知らない人は論外。

と言いましたが、本当に論外です。(笑)

 

そして、ヨウジのブランド力に身を任せて

ヨウジばかり着てイキる人も論外です。

 

イキる人がでてしまうくらいに

ヨウジヤマモトというブランドは

世界的にも有名で

 

ファッションを本当に好きな人

「ファショニスタ」の中では

一目置かれているブランドの1つです。

 

そんなヨウジのジャケットをぼくは

今回、着用してみることに。

 

定価で恐らく12万くらい。

ぼくが買った値段は

2万円くらい?と記憶してます。

 

このヨウジのジャケットは18awなので

結構最近です。

 

その上でこれは定番の形。

つまり、人気アイテムってことです。

 

人気すぎるブランドの人気アイテム。

すでにこれを着てある程度の

着こなしができれば

 

簡単にオシャレさんになれるだけの

力をこのアイテムは持っています。

 

ただ、ぼくはそんなに

チープな格好をする気もありません。(笑)

 

ここから、着こなしの話に入ります。

 

 

・着こなし方

f:id:sadaharu_fashion:20210304145222j:image

 

着こなしとは

「1つ、自分が主張したいアイテムを

最大限に生かすためのコーデ術」

 

と思ってもらって良いです。

 

ぼくが今回、ヨウジのジャケットを

着るうえで必ず、

これだけは守りたい!

と決めたのは

 

「ヨウジのジャケットを着て

ほかのアイテムはヨウジ以外で

ヨウジっぽく着こなす」

 

です。(笑)

 

要するに

ヨウジのアイテムを着る以上、

良さを生かしたいわけです。

 

生かすためには本来なら

ヨウジのアイテムで固めるのがセオリーですが

 

ぼくはそこまで単調なコーデはしません。

 

ヨウジにヨウジっぽいアイテムを合わせて

個性を出そうと考えたって話ですね!

 

価値観の差別化、とでも

言おうかな。

 

 

そんな感じでぼくは

ヨウジのテーラードスタイル

(スーツみたいな白シャツにジャケット、

パンツを組み合わせたスタイル)

 

を守りつつ、ヨウジの得意とする

Aラインを採用したって話です。

 

 

ジャケット以外のアイテムは

 

jacket:yohji yamamoto 18aw

tops:+j

pants:vintage clothes

shoes:gu

 

 

gu、UNIQLO、古着です。

 

トップス、パンツ、シューズ

合わせて1万円行ってません。(笑)

 

+Jは4000ないくらい。

パンツは2000ないくらい。

シューズも2000ないくらい。

 

 

別にお金にものをいわせたコーデでは

ありません。

 

工夫しただけです

 

 

その工夫は

わかる人にしかわからない

尖った価値観を表しています。

 

そもそもこのジャケットを見ただけで

ヨウジのアイテムとわからないくらいに

服を見てない人には

 

理解できないだろうし

 

ヨウジを知らない人には

良さすらわからない。

 

そして

ヨウジ本来の着こなし方を

崩しておきながらも

 

ヨウジっぽいコーデにまとめている。

 

ここまでこだわってはじめて

個性がある。と言っても良いと思います。

 

個性をだすためには

存在するアイテムたちを1つの思想に

影響を受けて、自分なりにまとめ上げる。

 

その自分なり、という部分は

自己満足ではなく、一般的な

オシャレな人が認める価値観であること。

 

 

これが着こなし。個性的。だと思います。

 

 

 

・アイテム単体の力

f:id:sadaharu_fashion:20210304145222j:image

 

最後にアイテム単体に焦点を当てて見て

このブログを終わりとします。

 

jacket:yohji yamamoto 18aw

tops:+j

pants:vintage clothes

shoes:gu

 

ヨウジのアイテムが知る人には

認められているものであることは

なんとなくわかったかと思います。

 

ヨウジ以外のアイテムに目を向けてみるよ。

 

 

tops:+j

 

 

これはUNIQLOjil sanderのコラボアイテム。

 

jil sanderのこともリクエストがあれば書くけど

UNIQLOジルサンダーがコラボするってこと自体が

めちゃくちゃすごいことなんだよね。(笑)

 

 

だからこそ、さだはるは普段はそこまで

UNIQLOとかGUで買わないけど

+Jはいくつか買った。

 

このアイテムは本来買おうとしたら

14900とかするけど

3990くらいで買える。

 

これは普通じゃないからね、(笑)

 

まじで、値段だけで判別している人は

損をするアイテム。

 

作られた背景とかブランドのことを

知らないとどれだけ得する買い物か

わからないからね。

 

 

pants:vintage clothes

 

ごめん、画像ない、(笑)

 

 

このパンツがなぜ良いのか。という話。

 

実はこれ、2年半以上も前から履いてます。

 

単純計算で2000しないものを

2年半も履いているって事実を切り取るだけでも

 

実質700円くらいで購入したことになる。(笑)

 

まずコスパが良いってことを伝えたいのね。

 

 

つぎに。このアイテムは圧倒的にシルエットが

普通じゃない。

 

みんなの思うワイドパンツってどんなものを

思い浮かべてる?

 

 

セール】綿麻ワイドパンツ/ワイドパンツ メンズ 綿麻 麻 リネン(502453178) | ラグスタイル(LUXSTYLE) - MAGASEEK

 

こういうのかな?

 

ぼくの中では

 

「これはワイドパンツではないです。」

 

ぼくの思うワイドパンツは

 

モード系 袴パンツ ワイドパンツ ガウチョパンツ ゆったり サイドポケット ストリート 韓国 オルチャン 10代 20代 |  Dressyなファッション・モード・ゴスロリのお店 LADIES FASHION SEASONZ

 

 

このくらいのゆとりあるもの。

 

 

さっきのワイドパンツっぽいものは

ワイドパンツ、じゃなくて

オーバーサイズのスラックス。

 

ワイドパンツではない。

 

 

で、なんでぼくがこのパンツを愛用しているのか。

 

 

シルエットが最先端。

素材が麻だから1年中履ける

履くだけで大半のコーデはなんとかなる

 

 

この3つが理由の大部分を占めています。

 

要するに

これを履けば良いアイテムです。(笑)

 

ぼくのイチオシアイテムです。(笑)

 

もしよかったら買ってみるとよいです。

 

 

 

 

 

shoes:gu

 

 

 

これはもう言うまでもないかなと思います。

 

 

コスパが良いってことと

合わせやすいって理由が大きいです

 

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか?

 

 

結構、今回の内容は

実践型の内容だったと思います。

 

 

ぼくの普通と自分の普通の差に

痛感した人もいるかと思います。

 

けど、その差を埋めてオシャレになるために

今、ぼくと関わっていると思うので

 

少しずつ変わっていこうね。

 

 

アウトプット待ってまーす

 

 

さだはる