教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

5,サイズ感の感覚について。アウター編 テーラードジャケット

どうも。さだはるです

 

今回のブログでは

 

テーラードジャケット

正しいサイズ感について

書いていきます!!

 

その前にまず

テーラードジャケットが何かを

軽く触れていきます!

 

恐らくあなたの想像するジャケットとは

テーラードジャケットのことを指していますが

 

ファッションに多少興味のある人は

「ジャケット」とは言わずに「テーラードジャケット

と呼んでいるので、このブログを読んだ後からは

 

テーラードジャケット。と呼ぶだけでも

かなり変わってくるので、気にしていきましょう

 

 

ちなみにセットアップではないからね。(笑)

 もっと言うなら「セットアップの上」でもないよ。

 

もしセットアップについても書いてほしい人がいたら

リクエストして!!

 

 

 

 

 

テーラードジャケットとは

 

スーツのジャケットのようなしっかりとした仕立てのジャケットのこと。

 

テーラード」とは、「仕立ての」という意味があることから、

「仕立てのきちんとした」ものを指しています。

 

要するに、かなりかしこまったアイテム。ってことだね。

 

ジャケット テーラードジャケット ショート丈 シングル テーラードジャケット ノッチドラペル 1つボタン ZOZOTOWN PayPayモール店 -  通販 - PayPayモール

 

これだね。

 

 

値段帯もアウターの中だと安めな方だから

学生の子でも買える値段帯のアウターの1つ。

 

見慣れている人も多いと思う!

 

ちなみにぼくはテーラードジャケット

あんまり好きじゃないです。(笑)

 

 

意外と合わせ方の種類が少ないし清潔すぎるのもキモイから

なかなか着たいと思わないです。(笑)

 

ぼくは、だからテーラードジャケットが好きな人は

しっかり着て大丈夫だよ

 

 

じゃあ、次はテーラードジャケットジャケットの

サイズ感について。

 

 

 

 

 

テーラードジャケット

ダサいサイズ感

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20210304144427j:image   

 

 

 

ぼくです。(笑)

 

ちなみにですが、これのどんな部分がダサいか

考えてみると良いです。

 

もしこの昔のさだはるの服装と

近い格好orそれ以下の服装をしている場合は

 

少なくともこれをオシャレと思う感性は危険信号です。

 

価値観のすり合わせをしていくと

オシャレの考え方も良くなってくるので

考えてみましょう~

 

 

 

どうでしょうー

 

 

 

 

 

 

3つくらいはでましたか?

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20210304144427j:image

 

 

ぼくが思うこのコーデのダサい部分は

 

テーラードジャケットの形がダサい

2生地がs安っぽいニット素材

3ジャケットにパーカー

4お世辞にもカッコいいと言えないパンツ

5全体的に小さいサイズ感

 

 

 色の合わせ方自体は別に普通ではありますが

アイテム単体で見ても

コーデ全体で見ても

 

無難を超えたダサさが全面に見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーラードジャケット真似すべきサイズ感

 

f:id:sadaharu_fashion:20210304145222j:image

 

 

 

これはまだ投稿に出ていない最近のぼくのコーデ。

 

このテーラードジャケット

ヨウジヤマモトの19ss(たぶん)の

テーラードジャケット

 

たぶん定価で6万くらい?かな

ぼくは15000で買えたけど(笑)

 

テーラードジャケットのサイズ感において考えるべきは

着丈、袖丈かな。

 

肩幅は小さめでも案外はいるし

 テーラードジャケットの中には基本的には

薄い生地のトップスしか合わせないから

 

肩幅を気にしてしまう人はそもそも

テーラードジャケットが合わない可能性が高いかな。

 

サイズを上げれば全然着れると思うけどね。

 

 

 

参考にすべき着丈

 

少なくとも腰よりも長い丈じゃないと

マズイです。(笑)

 

ゆったり着るのが今風なのに

腰の位置と同じくらいの着丈は

ヤバいです。

 

太ももにかかるくらいでも全然良いです

少なくとも、腰の位置に来るものは処分してください(笑)

 

そのサイズ感のテーラードジャケットがはやりになるのは

10数年後です。

 

それかオシャレの感性が弱い方の中で

着られ続けるか。です

 

 

 

 

 参考にすべき袖丈

 

これはそこまでほかのものと変わらなくて

手首が隠れることは前提として

手の甲が少し隠れるくらいのサイズ感であれば

良いです。

 

手の甲の隠れ具合は好みに任せるけど

少なくとも

手首くらいの袖丈はやめて。(笑)

 

トップスでもアウトだからね(笑)

 

 

 

 

 

 

テーラードジャケットに関してはダサい型と

買ってみてほしい型があるので、次回のブログで紹介します!

 

 

 

また。

 

 

さだはる