教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

悩むこと自体が無意味な件について

 

どうも。さだはるです。

 

 

久しぶりに気付きブログを更新します。

今回、あなたに伝えたい内容は

 

 

悩むと考えるは違う

 

ということです。

 

 

「この服着たいけど、どうすればよいか悩む。。」

 

「そろそろGU以外のブランド着たいけど、

なんかいいブランドないかな。」

 

 

なんて経験、ないでしょうか?

 

 

ぼくはあります(笑)

 

 

過去のぼくはありました

ですが、オシャレになれた理由の1つと

言っても間違いないのは

 

「オシャレなやつから考え方を盗んだこと」

 

そのうちの1つが

「悩むと考えるは全くの別物」

ということです。

 

 

このブログを最後までみて、

悩むと考えるは違うものであることを理解して、

区別がつけられたとき

 

オシャレになった未来の自分に

1歩近づくことができます!

 

 

ぜひ、「この内容は自分のことを言ってるんだ。」

と思いながら、しっかり読んでみてください

 

 

 

悩むと考えるの意味合い

 

 

悩む

簡単に言うと、

目的もなく、ゴールが決まっていない状態のこと。

先のことはわかんないけどとりあえず不安になって

解決している気になっている状態

 

(この服着たいけどどうすればいいんだろう・・)

(ほかのブランド着てみたいけど、何が合うかわかんない・・・)

 

こんな状態のことです

 

次に、考える、の意味合いです

 

 

考える

 

一言で言うと、「問題解決をしている様」

 

考える状態は常にゴールが決まっています。

 

数学の問題は悩む、というより考えることが多いですよね

理由は単純で

 

解をだすために頭を使っているから

自然と問題解決をしているので、

悩むというよりかは考える。

 

になっています

 

 

数学で悩む状態があるとしたら

どんな解を出せばよいかわからず、

どんな公式を使えばよいかわからず

頭がいっぱいになっている

 

こんな感じ。

 

 

では、ファッションにおける

悩むと考えるについて書いてみます。

 

 

 

 

ファッションにおける悩む

 

「このアイテムに合うものがわかんない・・」

 

「この色と合うものわかんない。。」

 

 

などの自分の力だけではわからないものに

ずっと頭を使って解決しない状態。です

 

最終的にはそのまま放置するか吹っ切れて

諦める。

 

また時期が来たら困り、同じことの繰り返し。

 

 

 

 

ファッションにおける考える

 

「このアイテム着たいけどわかんない。どうしよう。。」

 

「いまのトレンドがどんなものかわかんないから

調べてみよ~」

 

 

と言った具合に、

解決しようとする動きを取ります。

 

 

 

あなたはどのくらいできているでしょうか??

 

 

ちなみに、さだはるはあなたと似たスタート地点から

なんとか人からファッションを教わり

オシャレになり、自信がついて

 

アパレル店員になり、

仕事をしながらもこうやって発信をしたり

させていただいてますが

 

未だに悩むことはあります。

 

考えているつもりでも全然、悩んでいる。

そんなことはたくさんあります。。(笑)

 

偉そうなことが言えるわけでがないですが

ぼくもまだまだ成長中です!

 

ぼくとこれからも一緒に頑張ってもらえると嬉しいです。。

 

 

 

最後になりましたが

 

LINEに

・このブログを読んで感じたこと

・これから変えていこうと思うアクション

 

を送ってほしいです!

 

理由は

・ファッションは勉強の仕方をしっかり教えてくれる人がいない

・ファッションはみているだけでは身につかない

 

だからこそ、

 

学んだり吸収したことを文字に起こして外にだす

インプットとアウトプットの作業が大切です!

 

自分がオシャレになるためにと思って

 

インプットとアウトプットをしてもらえると

ぼくは嬉しいです!

 

よろしくお願いします!!!

 

これからも定期的に配信をしていくので

ぜひみてください!

 

 

さだはる。