教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

テーラードジャケットの形について

どうも。さだはるです。

 

このブログでは

 

テーラードジャケット。いわゆる

ジャケット。

 

そのテーラードジャケットのダサい形。

そして買ってほしい形を紹介します!

 

 

「この形はオシャレだな。」とか

「これはダサイな。」

 

といういわゆるセンスと呼ばれる部分は

 

身につけることができますが、

結構レベル高いです。(笑)

 

ぼくもまだ努力している過程の人間なので。。

 

ただ、1つ言えることは

「ひたすらに服をみること」

 

 

これだけです!

 

たくさん、色んなブランドのアイテムを見て

目を養いましょう。

 

受験勉強と同じです。

 

過去問に多く出会った人間は

当日のイレギュラーに対応しやすいように

 

多くの服に出会った人は

目が肥えているので

 

周りの人からみて

「センスがあるやつ」

となるわけです。

 

 

このブログを通して

センスを養っていきましょう!!!

 

 

 

テーラードジャケットの定番の型

 

 

 

テーラードジャケットの形で

ダサいかどうかを決定する部分は

 

「ジャケットの前裾 まえすそ」だと思っています。

 

 

(ボタン留める部分の下あたりのことね)

 

テーラードジャケットの場合

形を決めるのはボタンをしめたときの形。

 

つまり、前裾(英語でフロントカットって言うよ)

の形がどうなっているのかが大半を決めるんだよ

 

ほかには素材とか。柄とか。たくさんあるけど

どちらにせよ、形がそもそもダサイのは

どれだけ素材とかでごまかしてもダサい。

 

だからこそ、このブログでは

形について紹介していきます!

 

 

フロントカットの種類

 

レギュラーカット

 

 

 

 

「レギュラー」という名前がつくくらいに

1番多いカットの仕方です。

 

やや丸みを帯びている

なだらかな作りです

 

ちなみに。

以前投稿にもだしたことがあるけど

 

このレギュラーカットみたいに

”○○なシルエット”を作るものを

 

「カッティング」なんて言ってる。

 

今回の場合なら

なだらかなカッティングがされている。

なんて表現したりしてます。

 

 

かわいい。とかきれい~なんて軽い言葉は

ぼくらはあんまり使わないです。(笑)

 

言葉も覚えていこうね。

 

 

 

 

 

 

ラウンドカット

 

 

 

 

レギュラーカットよりも

もっと丸みをつけたカットを

しているもの。

 

 

カッタウェイ

 

 

 

 

 

前裾を大きく斜めに切り落としたカット。

円弧を描くような切り方をしているね。

 

完全に直線じゃなくて、円を描いている。

 

 

 

スクエアカット

 

 

 

 

 

これはカッタウェイとは

反対に、丸みをつけない

四角いカット。

 

ダブルジャケットでよく使われる。

 

(ダブルジャケットがわからない人は

自分で調べてからLINEで教えて笑)

 

 

買ってほしいフロントカットの形

 

 

 

今回、4つ紹介しました。

どれが良いと思う?

 

 

 

ぶっちゃけ、どれがどう。とか

あんまりわかんないと思う。笑

 

 

なかなか形まで目が行かないと思うからね

 

ぼくが進めるのは1つだけ。

 

 

 

もし1つ決めたら、答え合わせをしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくがすすめるのは。

 

 

 

 

 

 

 

スクエアカット

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと理由もあります。

 

 

「ボタンを留めるときにできる、

ジャケットとパンツの間に生まれる

微妙な空間がダサいから」

 

 

 

 

ジャケットの作りの性質上、

空間が微妙にできることは

しょうがないです。笑

 

ビジネスシーンでは

全然良いですが

 

ぼくらは普段着の1つとして

テーラードジャケットを着ます。

 

普段着として着る以上は

自分の服装を客観的に見る

力がないと結構しんどいです。笑

 

 

 

テーラードジャケットを着る上ではどうしても

「ビジネス用のアイテムを普段用にこなれて

着こなしたい」

 

この意志があるので、ぼくの感性では

 

スクエアカットのものが良いと思っています。

 

 

 

ただ、以前のブログでぼくが見せた参考にすべき

テーラードジャケットのコーデは

「ラウンドカット」です。笑

 

なぜぼくがスクエアカットを

すすめておきながら

 

ラウンドカットのジャケットを着ている理由。

 

 

それは。。。。次のブログで。笑

 

 

 

ではまた。アウトプット待ってまーす

 

 

さだはる。