教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

3.継続するときに意識すべきこと

 

どうも。さだはるです。

 

このブログでは

 

"何かを継続、続ける際に必要になる

考え方を共有します。"

 

あなたは継続は苦手ですか?

 

ぼくは苦手です。笑

 

 

特に、ファッション教室では

"日報"というものを出すように

お願いしています。

 

 

あなたはファッション教室に入ってから

継続できていますか?

 

 

 

もしできていない方は、このブログを

読み、アウトプットをするときに

 

やってもらいたいことがあります🙆‍♀️

 

 

また、今のところできている方。

 

めちゃ良い。

良いけど、できなくなる瞬間が

来ないようにするためにも

 

このブログを読み

アウトプットしてみましょう🙆‍♀️

 

 

継続をするときに必要になるのは

 

今から紹介する4ステップを確実に

決めて、1つずつこなしていくことです

 

 

①目標と期限を決める

 

②    ①の内容をクリアするために必要な

行動を書き出す

 

③行動をする順番を決める

 

④行動をいつまでに完了させるか期限を決める

 

⑤ 期限が過ぎたらできたかどうか振り返る

 

 

1つずつ、このファッション教室に

照らし合わせながら確認していきます🙆‍♀️

 

 

 

 

 

①目標と期限を決める

ここでの目標はあなたがいつまで

このファッション教室に参加できるのか。

 

ほとんどの方は12ヶ月なので、

1年後に自分がどうなっていたいのか。を

決めます🙆‍♀️

 

例えば

「今の自分はブランドも知らないし、

合わせ方も自信がないけれど、

12ヶ月さだはると頑張ることで

 

憧れている〇〇さんみたいに

オシャレで、カッコいい自分になって

彼女を作って〇〇に旅行しに行ってみたい!」

 

など。

 

ここで大切なのは

"どれだけ文字に起こして、

具体的な目標にできるのか。"です

 

「漠然とオシャレになりたい」は

目標として追いかけにくいので

 

細かすぎるくらい明確にかけるといいです🙆‍♀️

 

 

期限はこのファッション教室に

参加できる期間で大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

②    ①の内容をクリアするために必要な

行動を書き出す

 

あなたが①で決めた、叶えたい目標。

 

つまり、あなたのなりたい理想の自分。

 

そんな自分になるためには

いくつもの壁があるはずです。

 

色の合わせ方を知らないといけない。とか

ブランドの知識が足りない。とか。。

 

それらを一旦、書き出せるだけ

書いてみましょう🙆‍♀️

 

ここも具体的にできるとこの後の自分が

めちゃくちゃラクになります!

 

時間を作って、やってみよう👍

 

 

 

③行動をする順番を決める

 

次にやるべきことは

行動の優先度。

 

必ず、行動には

優先順位をつけることができます。

 

部活で言うなら

まずは軽く走って体を温めてから

ストレッチして。。

 

と、

順番が決まってますよね🙆‍♀️

 

その順番を決めるためには

目標からの逆算が必要です

 

ファッションの場合はこの順番決めが

難しいと思うから、一旦自分でやってみて

さだはるに送ってほしい🙆‍♀️

 

そのあと一緒に考えよう!

 

 

 

④行動をいつまでに完了させるか期限を決める

 

行動の順番を決めたら、次は

それをいつまでに終わらせるかを決める。

 

 

毎月1つずつ行動を入れてみてもいいし

そこは人それぞれだから

なんとも言えないけど

 

基本的には1月ごとに

1つの目標を達成できるようにすると

良いと思う🙆‍♀️

 

⑤ 期限が過ぎたらできたかどうか振り返る

 

ここはやってから、の話だから

来月以降の話になってくる部分。

 

さだはるは本気であなたをオシャレにしたいし

あなたもそう思ってると思う。

 

だからこそ、面倒だと思うし

難しいことだとは思うけど 

 

一緒に決めていこう🙆‍♀️

 

 

アウトプット待ってるよ!