教え子のためのさだはるのブログ

教え子に向けたブログです。

ファッションセンスのある人ない人

 

コーデを参考にする方法

 

ファッションセンスがある人

→自分の服装に落とし込める部分を探し

気になったアイテム、ブランドを調べる

 

ファッションセンスがない人

→オシャレなコーデをたくさんみて

オシャレになった気分になり満足

 

 

自分がオシャレかどうかの考え方

 

ファッションセンスがある人

→もっとオシャレになろうと努力をするため

自分で自分のことをオシャレと言わない。

自慢しない。謙虚。

 

ファッションセンスのない人

→「自分はオシャレだ」

「おれはセンスある」と強く思う。

過信しがち。態度もでかくなりがち。

 

 

 

人からアドバイスを受けた時

 

ファッションセンスがある人

→一旦受け止めて、よりよくしようとする

色んな人の意見を聞き入れて新しい情報を

受け入れようとする

 

ファッションセンスがない人

→無視。自分はオシャレだと過信して

人の意見を聞き入れない。

自分の小さい価値観の中で頑張ろうとする

 

 

 

ブランドについての考え

 

ファッションセンスがある人

→1つに執着せず、好きなブランドがあっても

調べ続け、より多くのブランドを知ろうとする

 

ファッションセンスがない人

→1つ好きなブランドが見つかってしまったら

そのブランドのみに依存する

 

 

服に対するお金の話

 

ファッションセンスがある人

→ブランド価値、値段より安いと感じたら購入

少し背伸びしてでも買う

値段も大事だがワクワクを大切にする

 

ファッションセンスがない人

→値段で全てを考える

(5000円ならよい。1万円ならダメ。など)

 

 

服装に対する危機感

 

ファッションセンスがある人

→常に次着たい服を探している

ファッションに向けたアンテナを貼り

情報を入手しようとする

 

ファッションセンスがない人

→自分の中で困ったと感じたら動くが、

かなり鈍感で周りの人からしたら

「あの人、あんな服装なのに平気なんだ」